Home > パッチワークメモ > フープを使わない小物作りのキルティング

                            

フープを使わない小物作りのキルティング

パッチワークキルティング縫い方


昨日のフープを張ったキルティングの記事の後、
フープの張らないキルティングの仕方は?という質問を受けましたので、
今回はフープを使わないキルティングについてです。


小物作りのキルティング

パッチワーク小物キルティング仕方

私は、大きい作品はフープを使うので、フープを使わないキルティングといえば、
小物作りなど、フープが張れない作品を作る時です。

キルティングは人によって縫い方も違うので、
参考程度に見ていただければと思います。

両手の中指にシンブルをはめています。針もキルティング用の針を使っています。
私は右利きなんですが、キルトがたるまないように
右手の手刀(手のひらと、手の甲の小指よりの部位)でキルトを抑えつつ
針を進め
左手のシンブルで針を受け押し上げる感じで縫い進めています。

キルティング針とシンブルの位置

パッチワークシンブルで縫う

人によってシンブルの針の当たる場所が違います。私はシンブルの横くらいで
針を押し進めています。

フープを使わない小物作りのキルティング

ピースワークしたトップとキルト芯・裏布は安全ピンでしつけして、
中心からキルティングをはじめます。
なるべく、運針がなるべく均一になるように気をつけながら少しずつ縫い進めています。

パッチワークブログランキングに参加しています。(#^.^#)
更新頑張らなきゃ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://sakura-note.net/mt/MT-4.261-ja/mt-tb.cgi/995
Listed below are links to weblogs that reference
フープを使わない小物作りのキルティング from sakuraのハンドメイドダイアリー

Home > パッチワークメモ > フープを使わない小物作りのキルティング

About

Return to page top